癒しの場所 あんまーちむちむ › 心の癒し › NLP心理学カウンセリングって・・・?

2010年06月09日

NLP心理学カウンセリングって・・・?

あんまーちむちむの心の癒しメニューにある
「NLP心理学カウンセリング」とは・・・

アメリカの天才心理学者3人の心理療法を
まとめた療法です。

まず・・・私たち人間は
五感
★視覚(見る)
★聴覚(聴く)
★嗅覚(におい)
★味覚(味わう)
★触覚(感じる)

を通して~今まで体験したことの中から、自分の世界をつくっていますね!

・・・ということは、ひとりひとり自分の世界があるということ。
そして~五感で、強烈な体験をしたことは、ずーっと心の奥の方に
記憶として残っているんですね。。。

ちなみに私のいちばん古い記憶は~
2歳の頃・・・海洋博でみたジンベエザメ。
とっても大きくて、怖かった思い出が・・・

何度も聴いたことがある歌とか~
何度も繰り返しやったかけざん九九とか~

何度もにおったにおいとか~

とても気持ちよかった体験だとか~

とても悲しかった体験だとか~

本当に感動するくらいおいしかった料理とか~

そういう心に響く体験は~きっと記憶として、こころの奥に
残っていることでしょう。。。

・・・ということは、
私たちが今を生きている中で~誰でも、たくさんのことを
体験して、考えて~悩んでいると思います。
もちろん~すぐに忘れるような体験だったなら問題ないのですが

★何度も何度も~同じ事を考えてしまう。
★何度も何度も~こみ上げてくる感情が気になってしょうがない
★なぜか分からないけど~イライラがおさまらない
★他人のいやな所が気になってしょうがない
★自分のいやな所が気になってしょうがない
★こうしたいのに、なぜ出来ないのかがわからない


~などなど、こんな思いを持っている人もいるかと思います。

私たちはこの世に、意味をもって生まれてくると思います。
そして~たくさんの人との出会いと環境の中で
自分の世界をつくっています。。。
みんなそれぞれの世界があります。

・・・だから、みんなそれぞれ、考えていることも悩みも違います。
今の私は~今まで五感を通して体験したことから、出来上がってます。

例えば、私が今、なにか悩みをもっているとしたら
必ず~五感を刺激する体験(きっかけ)があったはずです。

私の悩みの原因も解決法も~私の心の奥(潜在意識)が、全部知ってます。
~自分自身の心の奥(潜在意識)は、物知りなんですね!

NLP心理学カウンセリングとは=
あなたの五感を通して~
あなたの今、抱えている問題の原因と解決法を探しに行くこと。

私は、霊能者でも、超能力者でもないので、あなたの心の奥はみえません。

あなたの五感に働きかけながら、心の奥を引き出すための
お手伝いをさせてもらうだけです。

あなたと話をしながら、いろいろな療法をやっていくんです。
しかも~けっこうユニークな療法です。

私の体験談です!
昨年の8月に、講習の中で、やってもらいました。

私の悩み=「私は、痩せたいのに過食してしまう自分がいや!
      なんで、私は、隠れて食べてしまうんだろう?」


そして、タイムラインという、原因を探しにいく療法をしました。

・・・すると、私は7歳の頃に立ち止まり、原因はここだ!と
   感じました。
   私は小学1年生。4人兄弟の一番上です。
   妹や弟たちは、まだ小さく、手がかかります。
   共働きだった両親は、大忙しです。
   私は、特にお母さんの気を引きたくて、頑張るんだけど
   お母さんが言うことは「お姉ちゃんなんだから・・・」
   「がまんしなさい。」「やってあたりまえ。出来てあたりまえ。」
   こうでした。
   私はただ、「いつもありがとうね。大好きだよ。」
   と抱きしめて欲しかったんです。
   だから・・・37歳の大人になった私が、7歳の私を抱きしめました。
   すると~号泣でした。
   療法を終わった直後の感想は~
   私は、食べたい時に食べていいんだ!食べられることは幸せなんだ!
   だから、私はもっと、食べることを楽しもう!
   大丈夫。と、私が私を許すことが出来ました。
   そしてもうひとつ、子どもは、何歳でも、お母さんやお父さんから
   大好きと言われたい。抱きしめられたいんだ。
   私は、虎之介にもっと、大好きと言おう。たくさん抱きしめよう。

   
過食=というひとつの悩みから~いろんな事が分かってきました。

私は~それ以来~徐々に隠れて食べることが減ってきて
今では~隠れて食べることは、まったくなくなりました。
だって~食べたい時は食べていいので・・・隠れなくても大丈夫!

不思議と~虎之介との関係や、お母さんとの関係も
とてもよくなりました。

私は、NLPを知ることが出来て、勉強することが出来て
本当に助かりました。
これからも、誰かのお手伝いが出来れば、とても幸せです。
   


同じカテゴリー(心の癒し)の記事
レイキって?
レイキって?(2010-05-11 01:31)


Posted by 瑞慶村 美香 at 00:57│Comments(0)心の癒し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。